* 記事内に広告を含みます *

皿の上の自然イルガストロサラで子連れディナー!恩納村のフレンチレストラン

2020年2月5日沖縄旅行

皿の上の自然 イルガストロサラ

恩納村の高台にあるフレンチレストラン「皿の上の自然 il Gastro Sara(イルガストロサラ)」のディナーに行ってきました!

年末年始の沖縄旅行。1年の終わりである12月31日に、特別な食事をしたくて訪問しました。何やら「ピカソのスープ」という至極の一品が有名らしい…。

イルガストロサラの雰囲気やメニュー、子連れで行ってみた感想などの口コミ情報をブログにまとめました!

スポンサーリンク

PICK UP!▼沖縄ディナーをまとめた記事はこちら▼
>>沖縄旅行の子連れディナー&夕食に良かったお店5つを紹介します!

皿の上の自然イルガストロサラに行ってきた!

皿の上の自然 イルガストロサラ

皿の上の自然 il Gastro Sara(イルガストロサラ)は、恩納村にある一軒家フレンチレストランです。

基本的にはディナータイムのみの営業で、カフェランチは季節営業のみ、コースランチは完全予約制でオープンしているみたいです。

また、オルベージュ事業として、結婚式ができるチャペルや宿泊施設「月と太陽と森」も併設しています。ケータリングもできるらしい。

石川ICから車で5分ほどの場所にあり、私たちが宿泊していたシェラトン沖縄からも5分ほどとアクセスが良い立地です。

<住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久466-7>

※住所をナビに入力すると、うまくルートが表示されません!お店の名前で検索するか、スマホで地図を見ながら行くのがいいです!

駐車場

お店の入り口前にも数台駐車できるスペースがありますが、裏側に20台くらは停められそうな専用駐車場も完備しています。

お店の雰囲気

皿の上の自然 イルガストロサラ

外観はイエローの可愛らしい建物で、お店の前のグリーンがおしゃれな雰囲気をより一層引き立てています♪

店内もとってもおしゃれ!

皿の上の自然 イルガストロサラ

皿の上の自然 イルガストロサラ

特別な記念日のディナーにぴったりな雰囲気です♡

オープンキッチンで、店員さんが見えるのもお店の雰囲気に合っている感じがします。

残念ながらこの日は曇り空でしたが、晴れた日はテラス席からの眺めも気持ちよさそう!
皿の上の自然 イルガストロサラ

この日、私たちは1番ノリだったのですが、それもそのはず。オープンが18時にもかかわらず、「小さいお子さんがいるんだったら…」と17:30に予約させていただけたんです!めちゃくちゃ優しい( ;∀;)

おしゃれな雰囲気なのに、子連れ歓迎のレストランのようで、ベビーチェアもあったし、入り口にはミニキッチンなどのキッズスペースが。絵本も置いてありました。

恩納村 キッズスペース

他のお客さんにも、子連れでいらっしゃってる人が何組かいて、家族で利用しやすいお店だな~と感じました。(もちろんカップルでデートを楽しんでる方もいらっしゃいましたよ♡)

そういえば、女子トイレにはしっかりとしたオムツ交換台も設置されてました。こういう一軒家レストランにしては珍しい!赤ちゃん連れも利用しやすいお店だと思います。

メニュー

皿の上の自然 イルガストロサラ

この日、我が家は特別なディナーを!と来店していたので、シェフのスペシャルコース(1万円)を予約していました。

その日の食材によって、直前にコース内容の料理を決めるそうで、当日なにが出てくるかのお楽しみになっていました。

で、当日いただいたメニュー表がこちら↓
皿の上の自然 イルガストロサラ

コースの内容が絵で描かれていてとっても可愛いけど、何か分からない!笑

遊び心のあるおもてなしに、さらにワクワクしてお料理を待ちました。

ちなみに、ドリンクメニューがこちら↓
皿の上の自然 イルガストロサラ

ワインをはじめとしたアルコールから、オリジナルドリンクなど沖縄らしい飲み物がありました♪(私は、最初はさんぴん茶をいただきました)

キッズメニュー

大人とは別に、3歳の息子用にお子様メニューを用意していただきました。
皿の上の自然 イルガストロサラ

スポンサーリンク

メニューにはありませんが、予約時にお願いすると1,500円ほどで用意してくださったんです。しかも、息子の好きなものを聞いてくれて…。優しい( ;∀;)

今回いただいた内容は、ハンバーグ、ラザニア、パスタ、フルーツなどなど…。しかも飲み物付き。

とっても美味しかったようで、息子パクパク食べていました(*´▽`*)

コース料理

さて、待ちに待った大人のコース料理!名前とかうろ覚えで申し訳ないんですが、写真で美味しさが伝わるといいな(笑)

まずはユズの器に入った前菜。
皿の上の自然 イルガストロサラ

スープの中に、イカとキャビアが!ゆずのフタを少し絞って、酸味を加えながらいただきました。美味しかった…
皿の上の自然 イルガストロサラ

付け合わせのパン。
皿の上の自然 イルガストロサラ

めちゃ美味しい。オリーブオイルと、特製のハーブ塩でいただきました。

お次がコチラ!ガラスの球体の中に、もくもくとした煙…
皿の上の自然 イルガストロサラ

皿の上の自然 イルガストロサラ

皿の上の自然 イルガストロサラ

中には新鮮なお野菜と海ブドウのサラダが!スモークの味が染みてて、こちらも美味しい…

ムースっぽいやつ!海老かホタテが入ってたんだよな…。内容忘れてしまったけど、美味しかったです!( ;∀;)
皿の上の自然 イルガストロサラ

そして、イルガストロサラの名物「ピカソの好んだスープ」!
皿の上の自然 イルガストロサラ

オーナーシェフ自らテーブルに来てくれて、最後の仕上げをしてくれました。真っ白なスープに描かれる赤・黄・緑のソースは、まさにアーティスティックな一品です。

とにかく美味しいです。ずーっと食べていたい。いや、飲んでいたい。

このスープを食べるためだけにわざわざお店を訪れる人もいるほどの一品だそうで、過去にはANAの国際線のファースト?ビジネス?クラスでも提供されていたらしい。

そもそも、こちらのオーナーシェフでいらっしゃる那須あきゆきさんは、フレンチチェフでありながら料理研究家の肩書きもお持ちです。どおりで、何食べても美味しいわけだわ…と思ってしまいました。

さて、そんな幸せな気分に浸りながらも、コース料理は続きます。

お次は魚料理。赤マチのソテー↓
皿の上の自然 イルガストロサラ

お口直しのきんかんのシャーベット↓
皿の上の自然 イルガストロサラ

メインディッシュは、イサキ牛のいちぼのステーキ♡
皿の上の自然 イルガストロサラ

ものすごく赤身なのが目を引きますが、身がしっかりしているのに柔らかく、とても美味しいステーキでした!

そして、最後はデザート&食後の紅茶♡
皿の上の自然 イルガストロサラ

もうね、ここまでくると本当に「美味しかった」ことしか覚えてない( ;∀;)

どれも本当に美味しいお料理ばかりでした!

イルガストロサラの感想まとめ

皿の上の自然 イルガストロサラ

いや~、とにかく美味しかった!

今回は年末年始の混雑するタイミングだったので、予約制のコース料理のみでしたが、普段はアラカルトメニューもあるみたいです。

どちらにせよ、ピカソが好んだスープはぜひ一度食べてほしい!

子供へのサービスも充実してたし、店員さんもとっても優しかったし、フレンチレストランなのに子連れで行きやすい雰囲気も最高でした。

まさに、12月31日の特別な日にぴったりのディナーになりました。来年もいい年迎えられそう( *´艸`)

沖縄に行ったら、ぜひまた立ち寄りたいお店のひとつです!

▼こちらの記事も読まれています

スポンサーリンク