西小山ジャズの流れるカフェジョアンで子連れランチしてきました♪

2018年1月24日飲食店

カフェ ジョアン
西小山駅の品川区側にあるジャズが流れるカフェ「カフェ ジョアン」に行ってきました!

土曜日に母が遊びに来たので、息子と3人での子連れランチに使わせていただきました♪

まだ新しくオープンしたばかりで、知らない人も多いと思うので、お店の雰囲気やメニューのこと、子供と一緒に行った感想など書かせていただきます(*´▽`*)

スポンサーリンク

2017年6月にオープンしたばかりのカフェジョアン♪

カフェ ジョアン

西小山駅から徒歩4分ほど品川区側に行くと、おしゃれなコンクリート壁の建物が目に入ります。ここが「カフェ ジョアン」。かわいらしい小便小僧が(´艸`*)

こんなカフェあったっけ?と思って調べたら、
2017年6月7日にオープンしたばかりだそうな。

外にある看板には「Bossa&Jazz」「Coffee&Wine」と書いてあり、カフェ好きの私としてはかなり気になるけど、果たして子供と入っても大丈夫だろうか?となかなか入店する勇気がなく…
カフェ ジョアン

タイミングよく母が遊びに来てくれたので、
3人ならなんとかなるかも♪と入店(*´▽`*)

カフェ ジョアン

お店はガラス越しで見たとおりの広すぎず狭すぎず、な広さ。いたるところにジャズのレコード?が飾ってあったり、間接照明や北欧っぽい家具の雰囲気がすごい落ち着く感じ。

もちろん、店内はジャズが流れていました♪(よくわかんないけど、たぶんジャズw)

テーブル席は7席くらいあって、隣同士が気にならないゆったりした配置。

ハイチェアが並ぶカウンター席もあって、おひとりさまでも利用しやすそう♪
カフェ ジョアン
この日は12時くらいに行ったんだけど、ママ同士のランチ会かな?ってお客さんが1組いたのみ。やっぱ新しいお店でまだまだ知られてないのかな~?それとも、ランチより夜のほうが人気なのかしら?

 

カフェジョアンの日替わりランチメニュー♪

カフェジョアンのランチメニューは2つで、「本日のカレー」「本日のパスタ」の日替わり。

どちらもミニサラダとドリンク付きで、税込み1,080円
(パスタにはパンもついてる!)

カフェ ジョアン

この日のメニューは、
■チキンジョアン(生クリーム入りインドカレー)
■ツナのトマトソースパスタ
の他に、
■限定3食!豚の角煮ランチ
もありました♪

悩んだ末に、
私と母でカレーとパスタをそれぞれ注文。

まずはサラダが到着。
カフェ ジョアン

ちょうどいいサイズ感♪
ドレッシングはごま風味なのかな?私も母も好きな味で、「このサラダおいし~!」って言いながらすぐにペロリ。

続いて「ツナのトマトソースパスタ」とパンが到着。

カフェ ジョアン

かわいいお皿に入っていて、量は女性がちょうどいいくらいのサイズ。たくさん食べる人は大盛がいいかも。

味は…ちょっと薄かったかな。
ツナのパスタだから、優しい味って感じだったけど、もう少しトマトのパンチというか、コクみたいなのがあってもいいかなって。大人にはちょっと物足りない味付けでした。

で、この日はこのトマトパスタを息子に取り分けて食べさせたんですけど、息子には大ヒット!
「うまい!うまい!」って言いながら、小皿に取り分けた分をすぐに食べてしまって、何度もおかわり。気に入ってくれてよかった~

それから、こちらがインドカレーの「チキンジョアン」!

カフェ ジョアン

こういうカフェで、インドカレーって珍しいよね?
パスタと同じ感じかなぁと思い、あまり期待せず食べ始めた所

お、おいしい!

スポンサーリンク

カフェのレベルとは思えない、ちゃんとしたインドカレー!
どれくらい煮込んでるの?って感じで野菜の甘味とか出てるし、スパイスも効いてるし、ごろっとしたチキンもおいしい♪
カレーには大満足!

辛口って書いてあったとおり、辛さはけっこうあり。
でも、カレー好きなら、カフェジョアンのカレーはわざわざ食べに行くのもありなくらいおすすめ!

 

豆から挽きたてのコーヒー

飲み物メニューは基本的な感じ。

カフェ ジョアン

バナナスムージーとかちょっと珍しいかも。
今日はランチのセットドリンクで、ホットコーヒーとアイスコーヒーを注文。

カフェ ジョアン

カフェ ジョアン
コーヒーはちゃんと豆から挽いてるみたいで、「酸味が強すぎない美味しいコーヒーだわ」と母が言ってました。

私が頼んだアイスコーヒーも普通に美味しかった。

ランチのセットドリンクは、他にも紅茶が選べました。

コーヒーは単品だと500円。ケーキセットだと900円です。

 

ケーキが最高に美味しかった!

ランチを食べ終わった後、ちょっと物足りないな~って感じだったので、私はケーキを注文することに。
(息子に取り分けしちゃったので、量が少なかったw)

店員さんにオススメを聞いたら、
今の季節は「渋皮栗のモンブラン」が好評です
ってことだったので、そちらを注文♪

カフェ ジョアン

とっても可愛く盛り付けされたモンブランが登場!

ケーキのお味はどうかな~と一口パクリ。

お、おいしい~!!!

モンブランのクリームが、すっごい栗の味が濃厚で、甘すぎなくてパクパク食べられる味!本当に美味しい!今日一番美味しい!笑

中にも栗のホイップクリームっぽいやつが入ってて、
本当に美味しかった!←語彙力のなさw

カフェで作ってるケーキ?じゃないよね?
でも、他のケーキも食べてみたくなる美味しいさでした。
ケーキとコーヒーのために、お茶しにいってもいいなぁ!

【ケーキメニュー】
レアチーズ、ガトーショコラ、フルーツロール、渋皮栗のモンブラン

各500円(税抜)

 

子連れランチで利用してみてどうだった?

一番の不安だった「子供と利用できるか?」という点については、お茶とかならいいけど、ランチにはあまりおすすめできないかも。

まず、子供用の椅子がない

息子は1歳10ヶ月でかろうじて普通の椅子に座れたからよかったけど、ギリギリでした。

ちなみに、ベビーカーでの入店はOK。
ベビーカーを机につけることもできます。

幼児くらいの子連れより、赤ちゃん連れのママのほうが利用しやすいかもね~

あと、子供用に頼んだ食器はこんな感じでした。

カフェ ジョアン

フォークとスプーンがかわいい♪
多分、デザート用のやつだと思うけど。
息子には十分でした。ありがとうございました!

接客してくれた女性の店員さん(多分大学生くらい)は、とっても優しくて丁寧な接客。子供にも優しく笑いかけてくれました。こういう店員さんだと、食事しやすくて嬉しい。

店長さんは、眼鏡をかけたおじさま。
ジャズがコンセプトのお店だけあって、渋い感じ。
接客の感じはシンプルだったけど、冷たい感じではなく、お店をでるときには出口までお見送りしてくれたり、ベビーカーを押すとき扉をおさえててくれたりと優しい方でした♪

 

ちなみにトイレについても…

子供ができてから、飲食店はついついトイレもチェックしてしまう私…

こういう個人経営っぽいお店って、トイレが異様に狭かったり、あまり綺麗じゃなかったりするじゃないですか?そういうのが苦手なんですよね。

で、カフェジョアンのトイレはというと、
店内の雰囲気と同じく、おしゃれなトイレでした。
お店が新しいだけあって、トイレも綺麗でピカピカ!

トイレの個室はけっこう広いので、
子供と入っても問題ありませんでした。
ひとり立ちできる子なら、オムツ替えも問題ないです。

 

カフェジョアンでランチをした感想

雰囲気もおしゃれだし、店内が綺麗だし、
混雑していなくてゆっくりできるので、落ち着いてお茶したいときにおすすめなカフェです♪

ママ友とのランチ会&お茶会にもいいなぁって思いました。

カレーを食べたいとき、ベビーカーでちょっと休憩したいとき、などが特におすすめかな(*´▽`*)

あとは、地味に夜のメニューがけっこうおいしそうだったので気になりました。骨付きラムステーキとかビーフシチューとか(; ・`д・´)

夜は飲み放題もあるそうなので、ワイン好きの憩いの場とかになってるのかな~?子供の手が離れるようになったら行ってみたいな♪

 

カフェジョアンの営業時間やアクセス

店名 カフェ ジョアン (CAFE JOAO)
住所 東京都品川区荏原5-7-19 1F
営業時間 火~金11:30~17:00、19:00~23:00
土、日、祝11:30~18:00
(Lunch Time 11:30~14:00)
※食べログなどの情報は古いので注意!
定休日 月曜日
最寄駅 東急目黒線 西小山駅より徒歩5分
東急池上線 旗の台駅より徒歩12分
スポンサーリンク