* 記事内に広告を含みます *

護佐喜御宮の初詣レポ!混雑・駐車場・屋台など@沖縄県名護市の神社

2020年2月14日沖縄旅行

護佐喜御宮

年末年始をまたいでの沖縄旅行。お正月には現地で初詣に行ってきました!

宿泊先は沖縄県中部の恩納村でしたが、近くにはお参りできる神社が見つからず…。沖縄の初詣スポットとして人気の護国神社は南部にあるためかなり遠い…。

一番近かったのが名護市にある「護佐喜御宮(ごさきおみや)」だったので、元旦から車を走らせ行ってきました♪

スポンサーリンク

護佐喜御宮とは

護佐喜御宮もしくは護佐喜宮と書いて『ごさきおみや』『ごさきのおみや』と読むこちらの神社。沖縄県北部では有名な初詣スポットだそうです♪

普段は無人の祈願所(拝所)だそうですが、年末年始の初詣シーズンには社務所がオープンし、臨時駐車場も設置されます。

沖縄県立北部病院の裏手側に位置しており、隣に名護市産業支援センター、名護観光協会、名護商工会議所、大中公民館などがあるのでほぼ迷わずたどり着けます。

<住所:〒905-0017 沖縄県名護市大中2-1-17>

駐車場

護佐喜御宮

年末年始の初詣期間中は、 大中公民館の敷地に臨時駐車場が設置されます。

ただ、それほど大きな駐車場ではないので、満車のときには近隣のコインパーキングなども検討したほうがいいかもですね。

ちなみに、大中南の交差点から入ってすぐの名護市観光協会の駐車場をお借りしている方もチラホラいらっしゃいました。(駐車していいかは分かりませんので、自己責任で💦)

混雑状況

2020年1月1日、朝イチで美ら海水族館を観光した後、12:30頃に護佐喜御宮に到着しました。

混雑のためか、入口と出口がそれぞれ一方通行になっており、入り口側にはすでに行列が!
護佐喜御宮

道路沿いから階段を上がったところが参拝場所のようです。
護佐喜御宮

東京の人気神社に比べればそれほどの混雑ではありませんが、小さな神社で通路も細いため、参拝できるまでに25分~30分ほど並びました。

ちなみに、手水舎も常設ではないらしく、この時期だけ設置されるそうです。昨年購入した古札を入れる場所も設置されていました。

おみくじ&お守り&御朱印

護佐喜御宮

スポンサーリンク

普段は無人の拝所ですが、年末年始のみ社務所のシャッターが開いて営業してくれています。

売り場はそこそこ広く、お守りも幅広く揃っていました♪

我が家は、私の安産祈願と主人の健康祈願、子供が欲しがったご利益のありそうな鈴をゲット。おみくじもちゃんとありました!大吉でた~♪

ちなみに、御朱印も取り扱っているそうな。好きな人は記念に欲しいですよね。普段は無人の神社だから、御朱印がもらえるのはこの時期だけ!レア!

私はいただいておりませんが、スタンプでの御朱印のようでした。

ご利益

護佐喜御宮

ご祭神は「後手神(くさてのかみ)」という神様。地域の守護神みたいな感じかな?(写真はただの狛犬です)

特別な神様ではないようで、お願い事全般のご利益があるよう。幟や旗に、いろいろなお願い事が書かれていました。

合格祈願
商売繁盛
交通安全
家内安全
安産祈願 などなど

屋台

護佐喜御宮

お詣りを終えて出口側の階段を降りると、いくつか屋台が出店されていました。

子供が遊べるゲームコーナーと、食べ物の屋台。

食べ物のメニューがけっこう豊富で、お昼ごはんを食べた後だったのについつい手が伸びそうでした…(でも我慢した)
護佐喜御宮

お祭りのような規模ではありませんが、ちょっと立ち寄るのにちょうどいい感じです。

周辺施設

初詣のついでにどこかへ…という人もいると思うので、私が調べた限りの周辺施設をメモ代わりに残しておきます。

◆名護神社

割と近くにある「神社」と着く場所。でも、初詣スポットではないみたい。

◆オリオンハッピーパーク

オリオンビールの工場見学などができる観光スポット。が、年末年始(12月31日~1月3日)は休業期間とのこと。

◆ブルーシールアイスクリーム名護店

ちょっと車を走らせると、沖縄名物ブルーシールのアイスクリーム店舗があります。2020年は1月1日も営業してました!(アイス食べました!)

◆美ら海水族館

車で40分くらいの距離です。美ら海水族館は年明け1月1日から(しかも朝早い時間から)営業している貴重な観光スポットなので、ぜひ!

さいごに

沖縄の初詣スポット、意外と少なくて探すの大変でした💦

本島南部なら、迷わず護国神社に行けばいいんですけどね~。中部、北部の神社の少なさよw

でも、沖縄旅行中とはいえ、お正月だしやっぱり初詣したかったんですよね♪

小さい神社でしたが、屋台があったり人がたくさんいて賑やかな雰囲気だったし、お守りやおみくじも買えたし、個人的には満足でした!

沖縄旅行中の初詣スポットをお探しの方はぜひ護佐喜御宮へどうぞ(*´▽`*)

▼こちらの記事も読まれています

・沖縄旅行で子連れランチに良かったお店5つを紹介します!

・沖縄旅行 子連れで楽しめたカフェ4つを紹介します!画像あり☆

・沖縄旅行の子連れディナー&夕食に良かったお店5つを紹介します!

スポンサーリンク