子供の血液型は幼稚園提出書類に書く?問い合わせてみて分かったこと

入園準備

血液型 幼稚園

幼稚園や保育園の入園準備シーズン!幼稚園へ提出する書類に、子供の血液型の記入欄がありませんでしたか?うちが提出する書類には書く欄があったんですよね。そういえば、子供の血液型ってわからないまま過ごしてきたけど、不明でもいいの?わざわざ血液検査したほうがいいの?悩み始めたら止まらなくなってしまって、入園予定の幼稚園とかかりつけの小児科に問い合わせてみました!

スポンサーリンク

幼稚園に聞いてみた~子供の血液型の記入欄~

4月から息子は幼稚園に入園します。
先日、入園前に提出する家庭調査票や健康調査票を書いていたんですが、その中に「血液型」を書く欄が…。そういえば、息子の血液型って知りません。私が出産をした病院では、特に赤ちゃんの血液型を教えてくれなかったので、確認するためにはわざわざ検査するしかないみたいなんですよね。。

書類のためにわざわざ検査する必要ってあるのかな?
不明、とか書いちゃだめかな?万が一のときに困ることってあるかな?
こんな細かいことで幼稚園に問い合わせないほうがいいかな?

とか色々悩み始めてしまってモヤモヤしてしまって。悩むくらいなら問い合わせちゃえ!と入園予定の幼稚園に問い合わせてみました。

私「あの、細かいことで恐縮なんですが、書類の血液型の欄は書かないとダメでしょうか?子供の血液型が分からなくて、検査したほうがいいのか迷っていて…」

幼稚園「分からない場合は、空欄で大丈夫ですよ~」

といった感じで、サクッと問い合わせは終わっちゃいました。空欄でも大丈夫とのことだったので、わざわざ検査しなくてもいいみたい!良かった~。

でも、そういえば子供の血液型って分からないままでもいいんだろうか?検査とかみんなしてるんだろうか?どれくらい必要性があるんだろうか?とか色々気になり始めてしまって、今度は小児科で相談してみることにしました。

 

子供の血液型検査について病院に聞いてみた

ちょうど息子が風邪気味で、病院でお薬をもらいたかったのもあって、ついでに小児科の先生に血液型検査について質問してみました。

スポンサーリンク

かかりつけの小児科の先生はいつもとっても親切で、いろいろ丁寧に教えてくれるので助かっています。今回も、分かりやすく教えてくれました。

・もちろん検査することは可能だけれど、必要性は低い
・血液型が分からないといけない場面は主に輸血時
・今は、輸血が必要なときは必ず事前検査をすることになっているから、血液型が分かっていなくても大丈夫
・どうしても緊急性の高い時で、検査している時間もないときなどは、ほとんどの血液型に通用するO型の血液をとりあえず輸血して、その間に検査をする、という方法をとる
・親がRh-型とか特殊な事情がない限りは、検査の必要性は低い
・あと、保険適用外だから検査費用は実費で、うちでは4000円かかるよ

なるほど、なるほどー!

今は血液型を知っておく必要性はほとんどないんだそうで、先生も特におすすめはしてないよってことでした。

 

昔とは違う子供の血液型検査事情

病院では「知る必要はない」って教えてもらったんですが、でも、私たち親世代って、基本的に自分の血液型を知ってますよね?昔はどうだったんだろう?って気になって、私の母親に聞いてみました。
子供 血液型 幼稚園

私の血液型は出生時に調べてもらえたみたいですね。(ってか気にもとめなかったってw)昔は出産時に産院で調べるのが普通だったのかなぁ。

そういえば、生まれてすぐの赤ちゃんは血液型が変わることがあるそうです(これも小児科の先生が言ってました)。確率としてはかなり低いそうですが、そういう事情も踏まえて制度が変更されたってことなのかな?輸血時の血液型検査が必須になったのも割と最近のことみたいだし。

私が出産をした病院では血液型検査はしてくれなかったので、やはり時代が変わったってことなのかなぁと思います。

 

子供の血液型検査やる?やらない?まとめ

とりあえず、幼稚園への提出書類は血液型欄は「空欄」で提出することにしました!気になる方は幼稚園に確認するのが確実ですが、うちのように書かなくても大丈夫な場合もあるみたいです。

それにしても、私としては血液型って知ってて当たり前のものだったので、知る必要がないと聞いてけっこう驚きでした。

とはいえ、なんとなく血液型知っておきたいんだけど、どうしようかなぁ。もう少し色々調べてみて、子供の血液型を検査するかどうか決めたいと思っています。

スポンサーリンク