* 記事内に広告を含みます *

【衝撃体験】2歳児の血液型検査がまさかの方法で驚いた

子供の病気

2歳 血液型

2歳になった子供の血液型検査をしてきました!
いつもの予防接種と同じ感じかな~と思っていたら、検査時は母子分離とのことでかなり衝撃的だったんです(>_<)

スポンサーリンク

2歳になったので血液型検査をすることに

私は、赤ちゃんを産んだ時から、この子の血液型は何型なのかな~?と気になっていました。出産をした産婦人科では検査をしてくれなかったんですよね。それに、乳児のうちは血液型が変わることもある、と聞いていたので、もう少し大きくなったらタイミングを見て調べよう、と思っていました。

最近は、血液型を調べる必要性がなくなったため、わざわざ検査してもらわないと血液型が分からないっていうのが普通らしいですね。なんか不思議です。血液型って知ってるのが当たり前だと思ってました。

今後も特に血液型を調べる機会ってないみたいだし、検査に適した時期などもなさそう。

なので、特別な理由はなかったんですが、私も主人も、血液型は知っておいたほうがいい、という意見で一致。息子が2歳になったタイミングで、検査をすることにしたんです。

 

血液型の検査方法に驚き!母子分離なの!?

血液型の検査は、かかりつけの小児科で行うことに。
事前に問い合わせて確認したところ、特に事前予約も必要ないとのことだったので、いつもどおり病院を受診しました。

名前を呼ばれ診察室に入ると、血液検査について「必要性はありませんが、両親の意向ということですね?」と確認をされました。本当に必要ないんだなぁ・・・。

そして、準備が整い採血に。

私は、予防接種と同じように、ひざの上に子供を座らせながら注射器を刺すと思っていたんですが、全然違いました。

ベッドに子供を寝かせ、採血をするための腕を出したら、暴れないようにバスタオルでぐるぐる巻きに。もちろん、反対の手もタオルの中なので、身動きが取れない状態に。採血中、子供が暴れないようにとのことなんですが、こんなにも予防接種と対応が違うなんて…。

そして、衝撃の一言。

「じゃ、お母さんは待合室でお待ちください」

え?今なんて?

スポンサーリンク

リアルに聞き返しちゃいました。

そしたら看護婦さんが、
「親御さんがパニックになるケースがあるので、採血の間はお母さまは外でお待ちください」
と言われました。

パニックになる?
そんなに衝撃的なの?

子供から離れる、という心の準備ができておらず、私のほうが後ろ髪を引かれる思いで診察室を後にしました。

待合室で待っている間も、何が起こっているのか分からないという不安にドキドキ。普通に採血してるだけだよね?診察室からは子供が大泣きする声…。

あぁ、こんなに痛い思いさせて、こんなに不安な気持ちになるなら、検査しなくても良かったかも…。なんて考えていたら、検査終了。

泣いている息子を抱きかかえ、診察室を後にしました。

 

血液型の検査費用は保険適用外

検査の結果は少なくとも4日程度かかるそうで、また1週間後くらいに結果を受け取りに来てください、と言われました。

かかりつけの小児科は小規模のクリニックなので、おそらく別の検査機関に血液を提出したりするんでしょうね。

ちなみに、血液型の検査費用は4,000円でした。けっこう高いなぁ。子供といえど、必要性がないため保険適用外なんだそうです。

 

子供の血液型検査をやってみた感想

正直、母子分離の検査方法にびっくりしてしまいました。
パニックってどういうこと!?そんなに衝撃的な採血なんでしょうか…。

後日、検査の結果を聞きに行ったら、このようなカードで血液型を教えていただきました↓
2歳 血液型

とりあえず、両親の血液型をちゃんと受け継いでいたし、特に大きな問題もなく終了。子供が痛い思いをするし、親は不安になるし、お金はかかるし、と色々あった血液型検査でした。

昔のように血液型を知らない子供も増えてるみたいだし、必ず検査しなくちゃいけないってものでもないですよね。血液型が分からないと困る場面もないし。(輸血時などは必ず検査をするそうです)とはいえ、気になっていた息子の血液型が分かったので良かったと思っています。モヤモヤがスッキリした感じ。

特におすすめするわけじゃないけど、子供の血液型が気になる人は、難しい検査をするわけでもないので検討してみてもいいと思います。

スポンサーリンク