* 記事内に広告を含みます *

スタパまつりは当日整理券と事前応募どっちがいい?抽選倍率は?

2018年3月16日地元のイベント情報

スタパまつり 整理券
毎年2回開催されるNHKスタジオパークのイベント「スタパまつり」
Eテレキャラクターが登場するショーが見所で、人気のワンワンショーやガラピコぷ~のショーは当日整理券をゲットするために早い時間から行列ができます

とはいえ、誰でも応募ができるネットクラブの事前応募は当選しなかったら意味がありません。当日整理券を確保するために朝から並ぶのがいいのか、事前応募の抽選のほうが当たりやすいのか…。気になったのでちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

スタパまつりが人気の理由

毎年2回、NHKスタジオパークで開催されるイベント「スタパまつり」。
イベント期間中は、スタジオパークへの入場料が無料になるため、多くの人が子連れで遊びにいきます。(とはいえ、料金は200円ほどなんですけどね)

スタパまつりの最大の目玉は、Eテレキャラたちによるショーやコンサート!
15分~30分程度とそんなに長くはありませんが、なかなか会うことができないEテレキャラに直接会える貴重なイベントなんですよね。

ショーを見学するためには「当日整理券配布」「ネットクラブ事前応募」のどちらかで整理券を獲得する必要があります。しかも、最大定員80組とキッチリ決まっているため、人気のショーは倍率がぐぐっと上がってしまうんです。

 

スタパまつりのネットクラブ事前応募

子連れで当日の行列に並ぶのはかなり大変。できれば事前に整理券を確保しておきたいものです。

それができるのが「ネットクラブ事前応募」。

NHKネットクラブのプレミアム会員になることで、事前に申し込みをすることができます。もちろん、定員がありますので、応募者多数の場合は抽選です。

このプレミアム会員、なんだか仰々しい書き方で特別な有料サービス感をかもしだしてますが、実際は無料会員登録をするだけで、別途お金がかかるということはありません。

ただし、NHKの受信者契約を確認されるので、万が一NHKの受信料を払っていないという世帯は利用することができませんが…

ネットクラブ事前応募の抽選倍率

事前応募といっても、いろいろと制限があるため1人で抽選倍率を上げるのはかなり難しくなっています。

・申し込みは1世帯につき1件のみ
・当日は厳正な本人確認があるため、友人や親戚による代理申し込みもできない
・全公演のうち、応募できる数が限られている
(例)春のスタパまつり2018のワンワンショーの場合:3/20,27,30のどれか1つに応募。4/2,4のどちらか1つに応募。2つしか応募できない

春のスタパまつり2018の場合は、各日15時~の回のみ事前応募ができたので、

80組×5日×1回(15時のみ)×応募世帯・・・

チケットの転売もできないようになっているので、無駄な応募は少ないとは思いますが、それでも応募が集中する人気ショーだと当選確率はけっこう低いかもしれません。

スポンサーリンク

なるべく当選確率をアップさせたい場合は…
☆平日の日程を選ぶ
☆春休みや夏休みなどの長期休暇以外の日程を選ぶ
☆友達と一緒に行く前提で、お互い応募しておく(1つの整理券で4人まで入場可能)
などの工夫をしてみてください。

それでも、2年間応募し続けて当選しなかった人の話も聞いたことがあるので、あとは運を願うしかありません…

 

スタパまつりの当日整理券はどれくらい混雑するの?

スタパまつりの混雑具合なんですが、毎年「当日整理券」が配布される時間や「ネットクラブ事前応募」で参加できる時間が違うため、混雑状況も変わってくるようです。2013年以前は全て当日整理券で、2014年は事前抽選のみ、2015年以降から両方の回を用意しているみたい。

春のスタパまつり2018の場合は、当日整理券の配布回は①11時~、②13時~の2回分ありました。どちらの整理券も、当日の午前10時から、スタジオパーク内で先着80組へ配布されます。

スタジオパーク自体が10時オープンですので、確実に整理券をゲットするためにはオープンと同時くらいに入場する必要があるんです。

特に人気があるのは午前中の①11時~の回。

(;´Д`)<朝から行って、10時に整理券をゲット、1時間くらいスタジオパークで遊んだあとショーを見学し、スタジオパーク内のカフェでお昼ご飯を食べる。ってとっても理想的なスケジュールですもんね。

で、当日整理券は何時に行けばゲットできるのか、というのを色々調べたんです。行ったことがあるママに聞いてみたりして。日によるとは思うんですが、参考になる情報をまとめておきます。

ワンワン/ガラピコぷ~/どーもくんのショーは人気があるため早い時間から並ぶ必要がある
・渋谷駅からの直行バスの始発が9:45のため、バス到着後の10時前後はどっと人が増える
・せっかく行くならたくさん堪能したい、という人が多いのか、10時に到着するように計画しているママが多い
・幼稚園が春休みや夏休みに入ると混雑する
・土日は家族で遊びに来る人も多いため混雑する

今度、当日整理券目当てで行ってみようと思うんですが、10時到着くらいなら11時の回の整理券ゲットできるかなぁ…っと計画中です。でも、この時間って、通勤ラッシュで電車がまだ混雑しているから嫌だなぁ(;´Д`)

※追記※スタパまつり行ってきました!
当日整理券がなくなった時間などを受付の人に聞いてきた回答も載せています!

 

スタパまつりまとめ

私の息子は今ちょうど2歳なんですが、この年頃ってワンワンとか、チョロミー、ムームー、ガラピコとか、おかあさんといっしょのお歌とか、本当に大好きじゃないですか。

以前、ワンワンのぬいぐるみを買ってあげたことがあるんですが、それはもうずっとぎゅーっとしてましたからね。そんなワンワン好きな息子に、1度くらいは生ワンワン見せてあげたいなぁって思うのは親心ですかねぇ( ;∀;)

果たして子連れで当日整理券の行列に並んでいることはできるのだろうか…

※追記※なんとなんとNHKネットクラブの事前応募に当選しましたー( ;∀;)
大本命のスタパDEワンワンの整理券ゲットです♪応募のコツなどまとめたのでこちらの記事もどうぞ↓

⇒【関連】春のスタパまつり2018がNHKスタジオパークで開催!

スポンサーリンク